--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Docs(ドッグス)、スマートフォンでワード&エクセル編集可能?(Google-Docs映像)

09:00

Googleが提供するオンラインドキュメント「Google-Docs」、
スマートフォンでワード、エクセル文書の編 集をサポート
Google Docsスマートフォンワードエクセル編集1

グーグル(Google)の携帯ブログ(googlemobile.blogspot.com)が業務の生産性向上のために努力した結果、
オンラインドキュメント、Google『ドッグス』を使って、どの場所でも文書の編集が可能になったと明らかにした。

Google Docsスマートフォンワードエクセル編集2

編集機能を加えたGoogle Docsはdocs.google.comに接続して使用することができ、英語版を優先的に支援し、サポート言語を増やしていく計画だ。
また、Androidプラットフォーム2.2(プロヨ)とApple iOS3.0以降をサポートし、最近の国内発売されたアップルの『アイパッド(iPad)』にも対応する。

Google Docsスマートフォンワードエクセル編集3

一方Googleは、現在では、Word文書の編集のみをサポートするが、
すぐにExcelのファイル(スプレッドシート)の編集にも携帯電話のブラウザを使用してサポートすると伝えた。
スポンサーサイト

グーグル、アマゾンの電子ブック市場に挑戦状!

05:12

グーグル、アマゾンの電子ブック市場に挑戦状!

グーグル、アマゾンに挑戦状!

検索エンジンのグーグルが今年末にインターネット書店アマゾンドットコムと競合すると、ブルームバーグ通信が1日(現地時間)報道した。

ブルームバーグ通信は"Googleの目標は、世界で最も有名な検索エンジンの地位を利用してアマゾンドットコムが先占している電子書籍市場を攻略する"とし"今年の初めの90%に達したアマゾンの電子書籍の市場シェアが5年後には35%まで低下するだろう"というクレジットスイスグループの意見を強調した。

アマゾン電子ブック

ウォールストリートジャーナル(WSJ)もこの日、"Googleが電子書籍の小売事業ベンチャーの『グーグルエディション』を発足させる最終段階"とし"今年の米国市場で始め、来年には、全世界の市場に事業を拡大するだろう"と報道した。

アマゾンの電子ブック市場 
検索エンジングーグルGoogle

これに先立ち、アマゾンドットコムは6月に電子書籍端末価格を大幅に引き下げ、アップルの子供のiPad(アイパッド)など、タブレットPCを警戒した。


Google Chrome OS(グーグル・クローム・オーエス)タブレットを超えて、スマートTVにも投入

20:00

Google Chrome OS(グーグル・クローム・オーエス)タブレットを超えて、

スマートTVにも投入

ニューヨークタイムズ(NYT)は24日(現地時間)のインタビューで、LinusオプスンGoogle Chrome(グーグル・クローム)の技術担当副社長が"私たちは、ノートパソコンに搭載するつもりでChrome OS(クローム・オーエス)を作り始めたが、これを他のポータブル機器タブレットやTV、両方のためのプラットフォーム的に拡張していくだろう"と述べたと報じた。

Google-Chrome-OS-1127-1.jpg

これは、最近のエリックシュミットGoogle(グーグル)の最高経営責任者(CEO)は、Web 2.0 Summitで、アンドロイド(android)とクロム OS両方のプラットフォームのポジショニングの回答と相容れない。当時、シュミットCEOは、"アンドロイド(android)は(スマートフォン、タブレットなどの)タッチインターフェイスのためのもの"であり、"Chrome OSは(デスクトップ、ノートブックPC、ネットブックなど)のキーボード搭載機器に適している"と区分した。

Google-Chrome-OS-1127-2.jpg

Google(グーグル)は、アンドロイド(android)の開発チームとクロムの開発チームを別々に構成しており、互いに競合していないと明らかにしてきたが、いつの日か両方の技術が統合される可能性を予想する専門家も少なくない。また、NYTは、まだ製品が出てもいないChrome OS(クローム・オーエス)に比べてアンドロイド(android)はスマートフォンとタブレットOS市場で大きな成功を収めていることを指摘し、このようなGoogleの戦略に混乱を加えたと評した。

調査会社Gartnerのレイバルデス、インターネットのプラットフォームの研究担当副社長は、"GoogleがChrome OSのプロジェクトを進行することを決定当時は、Androidが成熟しておらず、タブレット端末の市場は存在することもなかった"とし、"状況が変わって、もしかしたら、Google(グーグル)が両方のOSへの製品戦略を再構築しようとするようだ"と分析した。

グ-グル-クロ-ム-オ-エス

下半期に入って、AppleのiPad(アイパッド)と三星(サムスン)ギャラクシータブ(GALAXY Tab)などがタブレットの機器への関心を増幅させているが、クロム OSベースのタブレット端末が出てくるという噂は、上半期の一時を除けば、ほとんど知られている話ではない。

ただ、最近まで、Google Chrome OSプロジェクト1周年記念を迎える今月中にクロムOS完成版が公開され、続いてクロム OSを搭載したネットブックが年末の休暇の季節を狙って発売されるという噂だ。

一方、今年初めプロシージャセングプタGoogle Chrome OSのプロジェクトの製品管理担当ディレクターは、クロムのOSが、中小中堅企業(SMB)市場向けに発売することができると記載されている。個人的な消費者が容易でなく、ビジネスの製品を開発する可能性も無視できないのだ。

オプスン副社長はインタビューで、"企業の市場の60%がWindowsベースのコンピュータをすぐにクロムOSに置き換えることができる"とし、"Chrome OSは、Web経由で自動的にソフトウェアをアップグレードしてくれるので(Windowsのように)企業の基幹業務システム管理者をつかう必要がないだろう"と述べた。


Google(グーグル)、全世界で従業員2000人の採用発表!

20:55

Google(グーグル)、全世界で従業員2000人の採用発表!

Google(グ-グル)人材採用 
強く最大のインターネット検索企業であるGoogle(グーグル)が全世界で2000人以上の新規人材を採用する。現在、Google(グーグル)は、Webサイトを介して2076件の場所への新規人材募集を上げた状態だ。Google(グーグル)はアメリカでも『最も働きがいのある職場』に選ばれるほどのサポート熱気がすごいものと予想される。

Google(グ-グル)人材採用1


ほとんどの採用は、エンジニアやマーケティング担当者の席に集中しており、ほとんど常勤の正規職であることが分かった。昨年3月と比較したときは、規模の面で6倍に増えたことが把握される。

Google(グ-グル)人材採用2 

Google(グ-グル)人材採用3


このように、Google(グーグル)が大規模に採用を推進することは、今年20社以上の企業を買収して規模を呼ばれたことによるものとみられる。また、Twitter(ツイッター)は、フェイスブックをはじめ、急速に成長するIT企業との競争の中で優れた人材を採用ヘ先に進んでしようとする意志と解釈される。


去る9月、Google(グーグル)の財務責任者は、投資家たちに『インターネット産業は、立派な人材を祀るための戦争を繰り広げている』とし、優秀な人材の確保に焦点を当てていることを示唆した。また、Google(グーグル)は、今月に入って、全職員の来年度の賃金を10%引き上げと明らかにするなど、優秀なスタッフを競合他社に取られないように努力する姿を見せた。

Google(グ-グル)人材採用4

GGoogle(グーグル)は現在、世界のインターネット検索市場の3分の2を占めており、最近のTV、スマートフォン、ソフトウェア、オンライン広告などで事業領域を拡大している。 Google(グーグル)の従業員の数は、9月末基準で2万3300人以上と伝えられた。


グーグルボイス(Google Voice)アイフォーン(iPhone)にも使用できる!

01:25

グーグルボイス(Google Voice)アイフォーン(iPhone)にも使用できる!

グーグルボイス(Google Voice)アイフォーン(iPhone)

Google(グーグル)のインターネット電話サービスGoogle Voice(グーグルボイス) アプリケーションをアップルのiPhone(アイフォーン)にも使用できる道が開かれた。

Google(グーグル)のインターネット電話サービス

Apple(アップル)の広報担当者トゥルディモルロは、Apple(アップル)が再送信されたGoogle Voice App (グーグルボイスアップ)を検討した結果、これを承認、"現在、App Store(アップストア)の利用可能な30万あまりのアプリの一つに、Google Voice App(グーグルボイスアップ)が登録された"と16日発表した。しかし、App(アップ)承認することになった背景は説明しなかった。

Google Voice App (グーグルボイスアップ)

Google Voice(グーグルボイス)を使用しているユーザーは、サービス開始時に配分される新しい電話番号を既存の電話回線との連動、かかってきた電話を、携帯電話、自宅電話、オフィスの電話番号など、お好みの端末で受信することができる。

何よりも、従来に比べはるかに低価格で電話をかけることができるというのがGoogle Voice(グーグルボイス)の最大の強みである。
Google Voice(グーグルボイス)

Googleは、1年4ヶ月前にGoogle Voice App (グーグルボイスアップ)アップルのApp Store(アップストア)登録しようとしたが失敗した場合、両社間の葛藤がはみでると、結局、米連邦通信委員会(FCC)まで出て真相明らかに乗り出した。

当時、FCCは、Google(グーグル)とApple(アップル)、AT&Tの側面に、iPhone(アイフォーン)上でGoogle(グーグル)の音声アプリの使用を許可していない理由を聞いたし、これに対してApple(アップル)は、Google Voice App (グーグルボイスアップ)、iPhone(アイフォーン)に内蔵された機能のうち、一部と重複してブロックしたと答えた。

iPhone(アイフォーン)上でGoogle(グーグル)の音声アプリ

AT&Tは、Google(グーグル)の音声アプリのブロックが完全にApple(アップル)、が下した決定だと最初に答えたが、その後、Apple(アップル)、との合意のもと、iPhone(アイフォーン)でのインターネット電話サービスを利用することを制限したことを認めたことがある。

1年以上継続された『iPhone - Googleの音声アプリ『人気は終わったが、AT&Tなどのブロードバンドのインターネット網事業者が、特定のApp(アップ)を遮断することを禁止するかについての議論は、しばらくの間続くものと見られる。

Google Chrome グーグルクロームダウンロード

16:15

Googleは2日、クロムの2回目の誕生日に合わせて、Windows、Mac、Linux用の6番目のバージョンを公開しました。
クロム6は、この日、16個の脆弱性と、Windowsカーネルのバグに関連する問題が修正され、安定チャンネルに登録されました。

グ-グルクロ-ム 
(上のイメージを押すと、グーグルクロームがダウンロード出来ます。)

Googleは、2008年9月2日のクロムを最初にリリースしました。また、JavaScriptのレンダリングなどの速度の競争に火を付けて、簡素なUIを流行させています。 クロムの責任管理者であるBrian Rakowskiは、クロムの6のJavaスクリプトが2008年に公開されたものよりも3倍速いと言いながら、"これは本当に大変な成長である。しかし、今後の速度を高速化しなければならない"と述べました。

chrome.jpg

グーグルクローム(Google Chrome)は、アップル社の主導で開発中のWebキット、オープンソースのレイアウトエンジンを使用して開発されたオープンソースのブラウザです。 (まだ日本の場合、ほとんどがIEを使用していますね。)

ブラウザ種類

Googleのクロム(Google Chrome)の最大の利点はBrian Rakowski言ったとおり速度です。 Internet Explorerより、何倍も速い体感速度を感じることができます。(安定性も優れています。)
 
Chrome-Googleパソコン


Googleのクロム(Google Chrome)は、欠点よりも利点が多くのブラウザです。 一度、ダウンロードし、試してみるのも悪くないと思います。 IEとChromeを分けて使うのも悪くないでしょう^^?


Google-Chrome-beta.jpg
グーグルクロームダウンロード(Google Chrome)


スマートフォン情報記事

 

GALAXY S3情報

 

Galaxy Nexus情報

 

Galaxy S2(ギャラクシーS2)情報

 

最新ITニュース情報

 

Apple(アップル)情報記事

 

Google(グーグル)関連情報記事

 

ノートPCニュース情報

 

Facebook(フェイスブック)情報記事

 

年賀状無料フリーソフト

 

無料おすすめ家計簿ソフト

 

おすすめ無料フリーソフト

 

おすすめ無料解凍ソフト

 

無料フリーソフト王国最新情報





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。