--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャラクシータブ アイパッド タブレットPCで、他のデジタル機器は危機?

09:00

ギャラクシータブ アイパッド タブレットPCで、他のデジタル機器は危機?

ギャラクシ-タブ-アイパッド1

ギャラクシータブ(GALAXY Tab)、iPad(アイパッド)など、タブレットPCの登場で直撃弾を受けたネットブック、MP3、携帯用マルチメディアプレーヤー(PMP)などのデジタル機器メーカーが新たな収益モデルを探しに忙しい。市場の侵食が目に見えるほど急速に進んでいるだけに最大限の製品やサービスを差別化し、電子書籍などの共存の可能性が高い部分的に事業を拡大し、危機を免れていく計画だ。

MP3、PMPなどのデジタル機器の売り上げが今年に入って大幅に減っている。 MP3市場の場合、昨年10月に比べ、今年1月の販売台数が153%まで上昇した3月の108%、5月の95%、7月に79%などで継続して落ち、PMPも、3月の179%で、5月90%、7月75%など、急速に下落した。最近のギャラクシータブ(GALAXY Tab)、iPad(アイパッド)の発売が本格化し、MP3、PMP企業は、まさに直撃弾を受けたわけだ。これらは破格の割引に対応してきたが、今ではの機能をより強化して差別化を通じ、活路を捜している。

ギャラクシ-タブ-アイパッド3

アイリバーは、最高シーズン年末を迎え、よりアップグレードされたMP3、PMP、電子辞書の新製品を発売する。単純な機器から脱して、コンテンツまで提供することで機能を大幅に強化した。 MP3の場合は、音源のサービス、電子辞書は、教育コンテンツまで含めて販売する計画だ。

特に、これらは既存の製品の機能強化とともに、時代の流れに合わせて、電子書籍は、タブレットPCなどの新規事業を強化する予定だ。アイリバーは、電子書籍部門で、今年の売上が大幅に増加し、タブレットPC『突風』の影響が相当部分相殺されるだけに、来年も、電子書籍部門を強化するものと見られる。 COWONは来年上半期中に、音楽、教育などのコンテンツを強化したタブレットPCを発売する予定だ。

ギャラクシ-タブ-アイパッド2

一方、ネットブック市場では、多くの懸念にもかかわらず、いまだに大きな影響はないという雰囲気だ。リーズナブルな価格と携帯性を前面に出し、2008年以来の伸びを続けてきたネットブックは、昨年には、ノートPC市場の約20%にまで成長したりもしたが、最近、タブレットPCの登場に影響を最も大きく受ける製品として挙げられている。

ノートパソコンメーカーは、タブレットPCの影響力は認めながらも、今のところは大きく問題になることがないという立場だ。 LG電子関係者は"昨年の水準の上昇率ではないが、さまざまな製品を継続的に発売され、今年も着実に成長を維持している"とし、"タブレットPCが、最近、国内で進入したことによる直接的な影響は微々たるもの"と話した。

関連記事

スマートフォン情報記事

 

GALAXY S3情報

 

Galaxy Nexus情報

 

Galaxy S2(ギャラクシーS2)情報

 

最新ITニュース情報

 

Apple(アップル)情報記事

 

Google(グーグル)関連情報記事

 

ノートPCニュース情報

 

Facebook(フェイスブック)情報記事

 

年賀状無料フリーソフト

 

無料おすすめ家計簿ソフト

 

おすすめ無料フリーソフト

 

おすすめ無料解凍ソフト

 

無料フリーソフト王国最新情報


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。